· 

社会のあり方によって生きづらさを感じる人の力になりたい

こんにちは、インターン生のIと申します。

2022年2月〜5月までインターンとして採用して頂きました。

現在東京の大学教育学部在籍5年目で、部活専念・海外インターンに向けて一昨年から休学しています。

 

<インターンをしている理由>

自分は、外国にルーツを持つ人はもちろん、障がいを持つ人、セクシャルマイノリティ等々、社会のあり方によって生きづらさを感じる人の力になりたいと思っています。

 

JMSAを選んだ理由は、外国にルーツをもつ人々の就労状況を経験として学ぶことができると感じたからです。

実際、通常業務の他、ビザ発給・更新のための資料作成や連絡などに関わることができるインターン先はなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

<仕事内容>

主に、介護業界に向けたホームページ企画・作成を担当しています。

具体的には、外国にルーツを持つ人を日本で雇用するために必要な手続き・費用などを調査して、数あるサービスの中から自社を選んでもらえるようなページを作る仕事です。

 

企画・HP編集に携わることに加えて、外国にルーツを持つ人々を取り巻く就労に関する知識がたくさん身につく点は、JMSAの魅力です。

自分で開拓していく作業が好きな方はとてもやりがいを感じられると思います。

 

<将来について>

今年6月から西アフリカのセネガルで、飲食店経営・発展業務インターンをします。

人の可能性を広げられる人になることを軸に、日本で生活する誰もが、少しでも生きやすい選択肢を選べる環境づくりに貢献できればと考えています。

 

<JMSAに伝えたいこと>

採用していただき本当にありがとうございました。

通勤に2時間以上かかるところも柔軟に対応して頂き、とても感謝しております。最後まで、精一杯努めます。よろしくお願い致します。

 

 

 

 


Facebook

Twitter

YouTube

LINE

クリックするとお友達になります。

Member

Email Contact


パートナーシップ構築宣言

 

書  籍

 

ミャンマー専用

レンタルWi-Fi

深山 沙衣子 

website

ミャンマー人との

縁むすび

コラム

 


tag

#ミャンマー #外国人雇用 #ミャンマー進出コンサルティング #現地進出支援 #留学生・外国人人材採用 #工場進出支援 #不動産ご紹介 #合弁パートナー探し #市場調査 #通訳派遣 #レンタカー #縫製工場委託